ハード「残された闇」 ファイアボールでシャドウゴースト以外を一発で倒すことができる

画像
この攻略の概要は
ハード「残された闇」のスイッチ 魔方陣のモンスターだけをサンダーで倒して経験値を稼ぐ
を参照してください。
 
条件の違いは、サンダーではなくファイアボールを使用していることと、
モンスターの大部分から「火属性が削除された」ことです。
 
相変わらずシャドウゴーストは、クリティカルでも一発で倒せません。
ほかのモンスターは上の画像のように、クリティカルでなくてもほぼ一発です。
 
画像
ランク1ファイアボール・クリティカルヒットで5000少々のダメージ。
生命力6480、防御58、保護39もあるシャドウゴーストを
一発で倒すことはできないので、サンダーの場合と同じく、
追ってこなくなるまで走って逃げなければなり
ません。
 
画像
ほかのモンスターには6000を越えるダメージが出るため、
デッドリを除いて一発で倒すことが可能です。
 
どんなに魔法バランスが高いキャラクターでも、ダメージは一定の割合でぶれるので、
アラト錬金術師ゴールドボーンファイターが生き残ることがあります。
 
複数の敵が生き残ってしまっても、
自信があればファイアボルトを数回チャージして攻撃すれば十分倒せます。
 
心配なら、やはり走って逃げ、追ってこなくなるまで引き離しましょう。
 
2010年5月30日1時20分追記
死んだフリを使える人間かエルフである場合、
生き残った敵から逃げなくても、
ファイアボールの着弾前に死んだフリを使用することで
タゲが来ないようにできます。
 
詳細は
ファイアボール発射→着弾前に「死んだフリ」→ペットに攻撃させる→タゲが来ない→(゚д゚)ウマー

 
画像
シャドウゴーストにも毒はいちおう効きますが……
与えるダメージは常に1なので意味がありません。
 
画像
シャドウゴーストが連続で沸いても大丈夫です。
人間の速さでも十分に逃げ切ることができます。
 
あせって障害物に当たったり、別の敵の集団に突っ込んでいったり、
防護壁を誤って攻撃して追いつかれたりしないように気をつけましょう。
 
画像
このミッションは、とにかくモンスターのドロップが多い!
特にアラト錬金術師の金貨やアイテムがおいしいです。
 
トゥースアンクルシューズ、バスタードソード、グラディウス、最高級革。
Big Lucky Finishで最高額の金貨(21,000G)を落とすシャドウゴースト。
 
生贄の魔方陣が金貨で埋め尽くされることもしばしばあり、
インベントリがすぐにあふれるので、余裕をもたせて臨みましょう。
 
アイテムを拾うのがこれほど楽しいミッションはほかにありません。
 
画像
このミッションはクリアすることを目的としていませんでしたが、
頑張ったらファイアボールだけですべての拠点を陥落できました。
 
ボスのダークコマンダーに対しては、ペットのコブラにひたすらアタックさせて
毒を与えることが有効です。
 
取り巻きのモンスターはファイアボール一発で倒せるため、
ダークコマンダーを瀕死にするまで放置してかまいません。
 
2回、毒のダメージを与え終えたあとファイアボールを撃って倒せなければ、
ファイアボルトを死ぬまで撃ち続けるのがいいでしょう。
 
 
スイッチ拠点以外のモンスターを倒した場合、
どのくらいの経験値が得られるのか計算してみました。
 
防護壁で囲まれているところが5,670です。
 
あらかじめ3匹が沸いているところが4,410~7,140です。
3段沸きなのでこれの3倍。
大ざっぱに平均値を5,775とすると17,325ですか。
 
スイッチ拠点が約45,000~108,000 ?です。
特に経験値の多いアラト錬金術師とシャドウゴーストがスイッチでしか沸かないため、
1箇所の拠点としては大差がつくわけです。
目安としては、ゴーストが1匹沸けば7万前後、
2匹沸けば8万近くに達します。
 
ゴーストの数は経験値の目安にはなりませんでした。
2匹でも6万、4匹沸いても6万強というケースもあったので。

 
意外とモンスターが「生贄」として魔方陣の中に規定数(6匹)入り、
それで拠点が終了してしまうことがあります。
ファイアボールだから場外へ出る、というわけではないようです。
モンスターの沸き方や、シャドウゴーストの出る順番に影響され、
多いときで10万に達することがありました。

 
ファイアボールの消費マナと、それによって得られる経験値を計算し、
1マナあたりの経験値を求めてみると面白いかもしれませんね。
 
 
パーティーで攻略する場合は、また別の機会に紹介します。

この記事へのコメント

キムタカ
2010年05月03日 02:15
このミッション、なぜか王政錬金術師支援可能になっている…
4人でいくメリットはあるのかな…
コマンダーはダウンさせると白ゴレを出さないらしいので、FB連打は有効。
2010年05月03日 09:09
< ゚д゚>キムチ
3人ではクリアできない場合に(人∀・)タノムって
感じになるのかなぁゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

ゴーストをフローズンで凍らせてもらうとか、
生贄でフレイマーを撃ちまくるとか、
タワシンで防護壁越しにFBLを撃つとか…
アーチャーの射程外から攻撃できれば、
壁に引っかかるだけで( ^∀^)ゲラゲラするはずw

FBだけでコマンダーを倒せるか(0゚・∀・)ワクワクテカテカしたけど
ドレインはしっかり発動するので(゚д゚)ウザーかった;
毒は必須かな…時間的にも;

ソロでの2打ブレイズは自殺行為だねwww
直感でヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノされるのと、
2打でのけぞる間にゴレがデル━━━゚(Д)゚━━━!!
Samonshanak
2010年05月13日 07:05
はじめまして。以前からちょくちょく覗きにきてましたw
これは凄いですねw
ちょっとFBL習得して来ますヾ(´ー`)ノ
2010年05月13日 11:49
Samonshanakさん
ヽ(・ω・=・ω・)ノ ドウモドウモ┏O)) アザ━━━━━━━ス!
膨大な手間とAPをかけて習得したかいがありました!
( ・∀・)人(・∀・)人(・∀・ ) ガンバー

この記事へのトラックバック

  • 2週間100レベルも夢じゃない!?達成!レベル90

    Excerpt: 経験値だけを考えるなら「残された闇」でひたすらファイアボールを撃つと 単調な作業にはなりますが、どんどんレベルアップします。   ファイアボールなんて燃費が悪いんじゃないの? と思うかもしれま.. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2010-05-05 00:56
  • シャドウゴーストが立て続けに沸くとアイテム回収に差し支える…

    Excerpt: 「残された闇」のアイテムドロップがあまりにも多いせいで、 敵を倒すことよりも、アイテムを拾うことのほうが神経を使うんですよ。   バスタードソード、グラディウス、トゥースアンクルシューズなどの .. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2010-05-06 00:31
  • 達成!レベル100 ジャーナル遂行点数 : 10 点

    Excerpt: てけてけてけてけん!の瞬間です。 ハード「残された闇」にこもり続けて5日あまりと、 その前に高級「ポウォールコマンダーを退治 II」に5日あまり通い続けた結果、達成できました。   影世界のモ.. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2010-05-07 00:41
  • ファイアボール発射→着弾前に「死んだフリ」→ペットに攻撃させる→タゲが来ない→(゚д゚)ウマー

    Excerpt: ハード「残された闇」 ファイアボールでシャドウゴースト以外を一発で倒すことができる で書いた攻略法が大きく変わることになりました。   概要   ファイアボールを放って着弾前に死んだフリをす.. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2010-05-30 01:18
  • シャドウゴーストが4匹連続で出現!!

    Excerpt: タラ影ミッション「残された闇」のスイッチでレベル上げをしていると、 シャドウゴーストが連続で沸くことも何度か経験するものです。   今回は4連続でした。 5匹まで連続する可能性があります。 .. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2010-06-14 00:05
  • イベント開催中! ?? ?? : アイテムドロップ率 2倍 モンスター経験値 2倍

    Excerpt: 何のイベントなのか判読できない、お約束の文字化けが始まりました。   おめでとうサッカー日本代表!サプライズイベント!開始のお知らせ   もし日本代表が負けたら、経験値が半減する可能性もありま.. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2010-06-26 00:51