二刀流可能な武器(剣・鈍器等)のクリティカル増加エンチャントはボルト魔法に影響しない?

  • 二刀流・二鈍流が可能な武器(実際に2つ装備しているかどうかではなく)
    についているクリティカル増加エンチャントの効果は魔法に乗らない。

  • 弓、片手専用鈍器、ワンド、シリンダー、両手武器、楽器、採集道具の一部の場合は乗る。

  • ナックル、精霊武器、料理道具は未検証。
一つの例ですが、検証した際の条件を示します。

事例1 バスタードソード


 
「荒い」「デッドリー」のクリティカル率25%がアイスボルト(補正10%?)に
加算されているとすれば44.0%になっていると考えられ、
24%ほどの確率で「ジャッカル」にクリティカルが出るような気がしますが、
はたして…?
 
保護10とみられるフィアードダンジョンの「ジャッカル」を相手に、
アイスボルトを100回使用したところ、クリティカルの発動は0回でした。

44.0%での予想…24.0%
結果… 0.0%
 
 
つまり、荒い デッドリー バスタードソードのクリティカルは
アイスボルトには乗っていない
、ということでしょう。
 
もう一つ条件を変えて、
険しい ワイバーン シリンダー (15.0%)
険しい ラウンドシールド (10.0%)

で、同じく44.0%と考えられるクリティカル率で試してみたところ、
アイスボルトで100回中、25回のクリティカルが発生しました。
44.0%での予想…24.0%
結果…25.0%
 
こちらはほぼ予想通りの結果です。
 
 
 
シリンダーについているクリティカル増加エンチャントは
ボルト魔法に乗っているみたいですね。
 
弓や採集道具(鎌、ツルハシなど)も該当するのか調べてみます…
 

事例2 クロスボウ


この条件でウィスプ(保護30)に対し、100回中、22回発生。
22%ということで、クリティカルが乗っていることは間違いないようです。
81.3%での予想…21.3%
結果…22.0%
 

事例3 正宗


この条件でウィスプ(保護30)に対し、100回中、31回発生。
両手武器にボーナスがあるのか、偶然なのか、要検証
85.3%での予想…25.3%
結果…31.0%
 

事例4 鎌

画像
険しい デッドリー 鎌(25.0%)
正宗と同じ条件でウィスプに対し、100回中、32回発生。
両手武器にクリティカルのボーナスが存在するのか、
あるとすれば5%なのか、これも要検証です。
 
さらに100回中、32回発生。
ウィスプに対する確率は25.3%になりそうなのに、
飽和値の30%であるかのような結果が出ています。
85.3%での予想…25.3%
結果…32.0% 
 
 
クリティカル率を10%下げたところ、100回中、11回発生。
さらに100回中、14回発生。
75.3%での予想…15.3%
結果…11.0% , 14.0%
 
 
ここまでで判明したことは、バスタードソードのクリティカルは乗っていないが、
シリンダー、正宗、鎌のクリティカル増加エンチャントは乗っている。
 
しかし、それがどれほどの影響なのか、
両手武器に何らかのボーナスがあるのかは、
試行回数が100回程度ではまったく判断できません。
 
ポーション調合スキルなどの、確率が表示されているものの成功率さえ、
この程度の回数では10%前後も変動することが普通に起こっているため、
もっと多くの試行が必要です。

 
さらにクリティカル率を調整し、両手武器による補正があるかどうかを調べるため、
ウィスプにはクリティカルが出ないであろう59.8%にして100回攻撃したところ、
クリティカルヒットは1回も発生しませんでした。
59.8%での予想…4.8%
結果… 0.0%
 

事例5 マンドリン


この条件でウィスプに対し100回中、9回発生。
70.9%での予想…10.9%
結果… 9.0%
 

事例6 片手斧

  • 人間 男

  • 素手のクリティカル率 69.9% (素手の分を引いて59.9%)

  • Will 191 (181)

  • Luck 69 (19)
画像
狂暴な カリバーン 片手斧(20.0%)
この条件でウィスプに対し100回中、34回発生。
89.9%での予想…29.9%
結果…34.0%
 
期待値20%未満にしたところ、100回中、23回発生。
79.9%での予想…19.9%
結果…23.0%
 
期待値20%以上にしたところ、100回中、26回発生。
80.9%での予想…20.9%
結果…26.0%
 
期待値25%未満にしたところ、100回中、24回発生。
84.9%での予想…24.9%
結果…24.0%
 
期待値25%以上にしたところ、100回中、27回発生。
85.9%での予想…25.9%
結果…27.0%
 
100回の試行で5回前後の誤差が出るのは当たり前なので、
もっと回数を増やして検証するしかありませんね。

この記事へのコメント

キムタカ
2010年05月06日 23:42
二刀流や二鈍流可能な武器のクリティカルや最大ダメージなどの上昇はその武器にのみ乗り、それらが不可なのもはキャラ自信に乗る…はず。
二刀流などの場合はSTRやLUCKなどのステータスが上昇するものはキャラ自信の上昇になり、もう片方の手の武器や魔法などにも乗る…はず。
キムタカ
2010年05月06日 23:43
それらが不可なのもは→それらが不可なものは
連投ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
2010年05月07日 00:11
< ゚д゚>キムチ
そうか…キャラの「右手」に神秘的なものを感じるね…

たぶんワンド、弓、片手斧、両手剣、採集道具、料理道具は
いけると思うけど、実際にやってみることにしよう…
 
 
(二刀流可能であるかどうかにかかわりなく)
“右手に装備している武器のクリエンチャは魔法に乗る”
と勘違いしていたので、武器そのものの性質がこのような違いを
もたらすことにウェ━━━ヽ(゚∀。)ノ━━━!!!!!ってなったw

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