魔法の実ダメージは、((ダメージ-防御*(1-保護[%]))+エンチャント+Intボーナス)*1.1

「カシワ」「犠牲の」「犠牲の」で最大が合計18増加している装備で、Int419、
ランク1ファイアボルト(60~120)が178ダメージまで出ます。

ファイアボルトにかかるエンチャント最大ダメージは40%、
18の40%は7.2

120+7.2

Intボーナスはグーグル電卓
2*(log(419))^3
を解くと
36.0607207

120+7.2+36

ここまでの計算では163.2で、以前の仕様なら162ダメージだったということです。

でもこれを1.1倍すると179.52になるので現在の数値と合います。

((ダメージ-防御*(1-保護[%])+エンチャント+Intボーナス)*1.1
 
ダメージ増加エンチャントの影響は魔法の種類によって異なり、
装備中の最大ダメージ増加エンチャントに対する各係数は、
アイスボルト:0.08
ファイアボルト:0.40
ライトニングボルト:0.44
アイススピア:0.10
ファイアボール:0.50
サンダー:0.50

最終的な数値が1.1倍されるので、以前よりかなり強くなった感じがします。

この記事へのコメント

2010年07月04日 10:29
エンチャなし、Int600でランク1 LB(最大150)を
防御1保護0の敵に放つとどうなるか。

600のIntボーナスを計算すると42.884...。
これを敵の防御を引いたあとに足します。

最大ダメージの150から防御の1を引いて149、
149にIntボーナスのを足して191.884、
これを1.1倍すると211.072となり、211ダメージになります。
2010年07月08日 20:29
上のコメントは違いましたね…
Intボーナスの小数点以下は「切り捨て」です。

最終的に相手に与えるダメージが「切り上げ」なのです。
なぜなら、どんなに弱い攻撃でも0ダメージにはならないから。

だから
(150-1+42)*1.1=210.1 を切り上げて211になるのかな。

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